top of page

R4びわ湖ホール舞台技術研修〜人材育成講座

令和3年度 びわ湖ホール舞台技術研修 ~人材育成講座~ 成果発表公演 音楽劇「シンデレラ」

終演しました。


昨年から演出をさせていただいている、この事業。

今年は、劇作家に田辺剛さん(下鴨車窓)を迎え、「シンデレラ」を題材に創作しました。


舞台美術、映像、衣装、小道具のデザインと製作は、成安造形芸術大学と立命館大学の学生さんが担当しています。春から、スタッフワーク講座を重ね、意見交換しながら世界観を揃えていきました。中には毎年履行してくれている学生さんもいて、この事業と私の好みを熟知しておられ、研ぎ澄まされたデザインが、作品の格を美しく示してくれました。


本番が近づくにつれ、各々のデザインが融合することで、想定を超えて広がる表現に感動し、その発見の連続に興奮する学生さんの姿がほほえましかったです。


今回は、舞台上で衣装を着替えたり、舞台転換を見せたりと、裏方の動きも演出に取り入れました。

特にクライマックスのシーンでは、出演者と舞台美術、映像、衣装、照明、音響、スタッフのデザインが、みごとに融合され、時間までもが「シンデレラ」の世界に包み込まれてしまったかのような感覚が得られました。







Comentarios


bottom of page