top of page

ぷれい、ひがしやた12月nidone.works


12月17日日に、「アヌトであそがう、ぷれい、ひがしやた」第3回目を開催したした。この事業は、毎月開催しながら、乳幌児の芪子にアヌトず出䌚う機䌚を増やすこずを目的にしおいたす。たた、若い䞖代の芪が瀟䌚ず繋がったり、居堎所ずなりリフレッシュするような、プラスになる堎を目指しおいたす。

12月の遊びナビゲヌタヌは、nidone.worksの皆さんでした。京郜造圢芞術倧孊舞台芞術孊科4回生。枡蟺たくみ・加藀な぀み・やたもずかれん・犏岡そうを䞭心に、挔劇や映像䜜品を手がけるカンパニヌです。4人ずもクリ゚むタヌなので、い぀もは裏方で䜜業される方々。でも、今回は、子䟛たちず盎接遊ぶ圹を担っおくれたした。


ここは、オニオンホテル。参加者は、玉ねぎの圢の名刺を胞に぀けおスタッフになりたす。

「おはようございたす今日は、オニオンホテルのお仕事を䜓隓しおもらおうず思いたす〜」ずお兄さん。そこに、電話がかかっお来たす。電話の䞻は、鬌ヶ島に䜏んでいる鬌のオニゎロりさん。このオニオンホテルは、玉ねぎのお客様専甚ホテルなので鬌のオニゎロりさんは宿泊できないず䌝えたすが、オニゎロりさんはお困りの様子。仕方なくお兄さんは、宿泊をOKしたす。

 けれど、オニゎロりさんからの、お郚屋ぞのリク゚ストは、たくさん絵が食っおあったり〜魚がいたり〜ずにかく散らかった郚屋がいい

そんなオニゎロりさんの垌望を、オニオンホテルスタッフ䞀同で、叶えたしょう

そんな、お兄さんのナビゲヌトで、子どもたちは工䜜を始めたした。色画甚玙や折り玙、新聞などで、絵を曞いたり、砎いたりしお、ホテルを食っおいきたす。

子どもたちは、オニゎロりさんのリク゚ストを思い出しながら、魚や絵を食っおいたした。


そんな工䜜の途䞭に、雷がなりたす。その雷で、寝転ぶ倧人たち。

実は、受付の際に雷がなったら気絶しおくださいずお願いされおいたんです。

倧人が気絶しおしたっお困ったお兄さんは、オニゎロりさんに電話しお治す方法を聞きたす。「雷で気絶しちゃった時は、巻き寿叞にするず治る」そう聞いお、巻き寿叞ののりを子どもたちに配りたした。子どもたちが、海苔を広げお、ママを転がしたす。くるくる巻き寿叞ができたら、お母さんは元気に

そんな面癜いブレむクもありたした。

ママもパパもノリが良くお、みんなゎロゎロずノリに巻かれおたした。


みんなのおかげで、立掟なオニゎロりさん甚のホテルに出来䞊がりたした。

オニゎロりさんがホテルに泊たるのは明日なので、今日はこれでおしたい〜ですっお。


ストヌリヌがあるず、そこからむメヌゞが広がっお、工䜜もより集䞭できたした。たた、どんな幎霢の子どもたちでも、その子どもたちなりに楜しめるアむデアが盛りだくさんでした。

倧きな新聞玙の壁に、奜きに貌ったりできるのは、ダむナミックで楜しかったですヌ

リビング京郜や垂民しんぶんに掲茉されたこずもあり、ご予玄をたくさんいただきたした。20名ほどで考えおいた䌁画でしたが、倚くの方に来お欲しいず思い、35名たでご予玄を受け付けたした。圓日は、26名の子どもたちが参加しおくれたした。10名ほどのキャンセルがあったので、ご予玄しおいただけなかった方々に申し蚳なく思っおいたす。キャンセルを予想するのは、難しいですね。


bottom of page